2015年3月31日火曜日

あなたにもいる頭皮に生息するダニ!


頭皮にダニが生息しているのをご存知の方は少ないと思いますがなんと!97%の人の頭皮にいます!生まれたばかりの赤ちゃんにはいないのでデモデクスを持つ親などと,デモデクスが存在している部分でスキンシップすることで移るためです。
皮膚ダニはクモの仲間でダニ科に属し、8本の足を持ち、口器を皮脂や細胞に差し込んで栄養分を吸い取ります。
 皮脂の分泌が多い部分を中心にほぼ全身に生息しており、主に毛根に住む大型タイプのデモデクス・フォリキュロラムと皮脂腺に住み皮脂をエサとする小型タイプのデモデクス・ブレビスの2種類がいます。  写真は毛根部に生息するデモデクスフォリキュロラムです。 毛根部の栄養を吸い取って、細胞組織を傷つけ、頭皮の炎症や抜け毛を引き起こします。  またこれらのダニは毛髪だけでも髪の毛1本に3匹いれば、全部で10万本の髪の毛があるとすれば約30万匹の皮膚ダニがいることになります。
 皮膚ダニの活動は私たちの睡眠中に活発になり、夜、私たちが眠っている間に、皮脂腺や毛根部分から這い出してきて活動し、皮膚表面を排泄物や死骸で汚染してしまいます。
さらに皮膚表面に残った汚れを手足にくっつけたまま、再び皮膚の内部、つまり毛穴の奥深くへと戻っていきます。  そして、卵を皮膚の下2mm前後のところに横穴をあけ、角質層に約50個程の卵を産み付け、約2週間で繁殖します。
脱皮を繰り返し0.1mmから0.4mmの成虫となります。

そこで退治しなきゃ!と慌てることはありません。菌やダニはある一定の量は頭皮に必要なのです。皮膚ダニの主なエサは、人間の頭皮の油です。この油を皮膚ダニが食べてくれるので、余計な皮脂の量が減ります。このため、適正な量の皮膚ダニであるのなら、かゆみを含む頭皮のトラブルを軽減してくれるという成果を見込めます。
ただ、この皮膚ダニは増えてくるととても厄介です。ダニの排泄物などの量が増え、それが原因でアレルギーやかゆみ、抜け毛を引き起こしてしまうからです。
この皮膚ダニを適正な量に戻すためには、頭皮を清潔に保つことが大切です。

当店のメニューには、マイクロスコープを使用して頭皮の状態を確認し、普通のシャンプーでは落とせない毛穴の汚れをお客様に合ったシャンプーを選び毛穴の大掃除もおこなっております、また毎日のシャンプーについてもアドバイスをしております、きちんと洗髪をし、頭皮をいたわるように心がけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿